ゼプトなブログ

ゼプト【Zepto】とは基礎となる単位の0.000 000 000 000 000 000 001倍(十垓分の一)の量を示す単位。そんな微小な話題を中心に、かつて撮りためた「ステキな看板」を紹介します。

5年ぶりのブログ再開 - 2002年頃の看板 01

新型コロナウイルスの影響か、3月末から仕事が急に暇になった。

不安なまま過ごしていると、ますます落ち込んでしまう。ここはとにかく何かやっている振りをしよう。…ということで、約5年ぶりのブログ再開です。

どうせなら過去20年間に渡って貯め込んだ看板画像のアーカイブを整理しながら、時々の思いを書いてみようかな。こんな時世だから、ちょっとクスッとしながら見ていただけるとうれしいですね。

今はもう閉鎖してしまった「一度見たら忘れられないステキな看板」というサイトから、いくつか紹介します。

多くが昔のデジカメでの撮影なので、解像度も画質も低いです。

 

本日の看板アーカイブ

 

まずは悲しい女性からスタート!

f:id:miyajimac:20200401181209j:plain

想い出が燃えてしまった

20年くらい前に大潟町(現・上越市大潟区)で撮影した看板。

想い出が燃えてしまって泣いている女性のうしろでは、未だ燃え続けている建物が。さらにこの人、裸のようです。いろいろな想像ができる逸品。

 

次は地元の警察署が制作した「飲酒運転禁止」の看板。 

f:id:miyajimac:20200401173549j:plain

運転するならお酒は飲まないで

なぜ? 裸の子どもがウロウロ徘徊! さらに股間の部分には、ご丁寧に立派なイチモツが描かれていたので自主規制で塗りつぶしました。トトロっぽい生き物もいたりして、いい時代だったなぁ〜。

 

本日はこの2枚をご紹介。

では、また!